日録

ポケモンについて色々

禁止伝説・幻

勝ちきれなかったですが考えていたことだけ供養しようと思います。

まず環境トップに君臨するのがこの3匹(,,)
次いで構築に多く採用されているポケモン(,,)

 

これらに対して初手からダイマックスを切ることなく、安定行動+命中安定技で初手から動ける駒を探していました。

 

そこで最初に思いついたのが

慎重ザシアン+ザシアン受け(,,)+崩し(,,)

の並び

 

しかしこれには大きな欠点が存在し、

①初手のザシアンの火力がないため裏に負荷のかかるステルスロック撒きに対して対面で打ち合っても負けてしまう
②珠カイオーガなど慎重ザシアンであっても受けきることが不可能なポケモンに対して抗うことができず一方的な対戦になってしまう
③初手のA特化ザシアンに弱すぎる
④ステロ+バドザシに勝てない

これらの問題点が顕在化しシーズン途中で使うのをやめました。

 

最後に使ったのが上記に挙げたポケモンに対して動けるチョッキグラードン

 

Groudon @ Assault Vest  
Ability: Drought  
Level: 50  
Shiny: Yes  
EVs: 172 HP / 68 Atk / 4 Def / 36 SpD / 228 Spe  
Jolly Nature  
- Earthquake  
- Bulldoze  
- Rock Tomb  
- Shadow Claw

 

A:ダイアースで193-136ザシアン確定一発

S:準速イベル抜き、最速90属抜かれ

H-B:ザシアンの無振り+3きょじゅうざん確定耐え

    ザシアンの特化きょじゅうざん+でんこうせっか確定耐え

H-D:黒バドレックスのアストラルビット乱数二発(5.5%)

 

これにより初手に来るポケモンに必ず一回以上動いて、相手の並びに選出を左右されない一貫したゲームプランを組み立てようと考えました。

 

グラードンが弱いポケモン(,)に対してはラムのみを持ったカイオーガを選出。

またこれらのステロ撒き(,)にはグラードンが弱いため、先ほどのカイオーガを選出するか、後発から仕事ができるよう厚底ブーツを持ったルギアをクッションとして採用し、相手の崩しの行動に対応できるように構築を組みました。

 

構築:S操作ルギザシグラ

(改善案はたくさんあると思うので大会とかで使いたい人は少し弄ってみて下さい)

最高198× 最終18××

 

構築で採用したS操作技の多くは命中不安であったため技外しで負ける対戦があったり、対面構築に入っているコスパダイナには勝てないという欠陥を抱えたまま対戦をしてしまったため構築を再検討する必要があるように感じました。
全対応の夢を終えなかったのでまた9世代で頑張ろうと思います。

 

 

特に結果も残せなかった人間のブログをここまで読んで下さってありがとうございました。

8世代お疲れさまでした。